「運命と気力」

 

 その頃海岸近くの雑木林にいたので気がついた事だが、マラリア・栄養失調・アメーバー赤痢その他の悪性の病気に罹った瀕死の重病人が亡くなっていったのは、海水がはるか沖の方に引いていき波の音が異様に静かになり、しーんと静まり返った引き潮の時に息を引き取り亡くなっていく事に気がついた。このような状態を見るにつけて色々と考えさせられた。

 それは人間が生まれる時は、昔から「十月十日の月満ちて」と言われるのは日にちの経過ばかりでは無く、月が満月になったり、欠けていって三日月になったりする事が海の潮の満ち引きに関係があり、この事が生死にも影響があるのではないかと思うようになり、更に人間の寿命についても考えさせられた。

 それは、熾烈な戦闘が行われている極限の状況下にあっては、それぞれ個人の生死(即ち同じ所で横に並んでいた隣にいた戦友には弾が当たって戦死し、自分には当たらず生き延びた事等)、これらは本人はもとより誰にもわからない運命に左右され、明日をも知れない重病の状態になった戦友に言えるのは、萎えそうになる気持ちを跳ね返す精神、即ち気力が大事な要素ではなかったかと思い、人間の生死は「運命と気力」によって左右されるのではないかと思うようになった。

前へ   次へ